2024年 4/13(土)

Iriomote Music Festival 開催決定 ! !

出演アーティスト 第3弾

島太鼓(エイサー)

上原地区青年会のメンバーを中心に活動するエイサー団体、島太鼓(しまでーく)です!
新メンバーも増え、活気ある踊りにご期待ください!!

高市弥生 (Yoga Kanehana)

ヨーガカンチャナ主催。
西表島船浦ときめきホールで毎週木曜日午前と夜のヨーガクラスを開いて16年になります。
ヨーガのアーサナや呼吸を通して自然とつながり、よりイキイキと自分らしく生きていける自分作りのサポートをしていきたいと思っています。
プライベートクラスやvillaヒルギさんでの早朝ヨーガもやっています。

Tomo’s factory (Dance)

Ey yo whats up?🙌😆
ぼくたちは西表と石垣島のミックスダンスチーム❗️

ぼくたちのダンスで会場をロック❗️

よろしくお願いします!

DJ SINICHIRO (Kid’s DJ)

西表島にルーツを持つ島人DJ
IMF創成期よりDJとしてイベントを支えてきた1人
IMF‘24 は子供たちからのあつい要望により、
Kid’s 向けのDJをしてくれます🙌
13時頃からの「Kid’s DJタイム」
IMF Kid’sのみんな集まれ🙌

〜YAIMAKAN(ヤイマカン)〜

ジェンベとは「調和する,治す,整える」と言う意味の言葉
何百年も、何千年も昔から人々は、楽しみ、祈り、祝い、癒しのために踊り、生きること、生かされることに感謝を捧げる祭りをして来ました。

ダンスにも「邪気を払う.健康を感謝する」等の意味があり動きそのものに身体や心のバランスを整える力があります。
楽しんで共に汗を流し、自身の心の本能を解放して、調和の輪を拡げてみましょう。

DJ Kiyo (ginghara)

東北は宮城出身の滞在放浪型快楽究道DJ。1990年前後のTOKYOでアンダーグラウンドブラックカルチャーを経験し、2000年前後には世紀をまたいでサイケデリックムーブメントにどっぷり浸かり、2010年前後にはBANGKOKに脱法移住し東南エイジアのカオスっぷりの中で磨きあげられ、気がつけばガラパゴス・オブ・東洋の西表島に流れ着く。西表島ではDIYなビーチパーティをオーガナイズし、石垣島にホップし多幸感あふれるDJ活動の後、広島の地にランディング。極楽チルアウトから焦げ臭くサイケなアラウンド108bpm、アシッディな中毒性を蔓延させる4つ打ちまで、次元と次元を行き来するDJスタイル。
娘の誕生とともに石垣島にリターンして、野外特化型パーティオーガナイズ”ginghara”を主催。

出店の紹介 第2弾

12. ☀️アンとよーこ
@karakara_ann
@namisouiriomote

西表島東部で、絵を描いたりカレーを作ったりするアン、民宿なみ荘を営むよーこ。ときどき2人でなんか作ったりイベントやったり。今回はTシャツやトートバッグ、手ぬぐい、ステッカー、あとはナミムナー焼きも少々持っていきます。よろしくどうぞー!

11. handmade & select accessory
harucoly
@harucoly

“大人可愛い”をコンセプトにしたアクセサリー。
人と被らない個性的なものから、
汗や水に強いサージカルステンレスを使用したものまで、あなたのお気に入りのひとつを見つけてください。

harucolyのアクセサリーをつけた日が
素敵な1日になりますように。

10. yunoson(ゆのそん)
@yunoson_1116

西表島で採取したシーグラスや星砂を使用し
一つ一つ手作りしています。
自然の色合いが美しいシーグラスと
八重山の星空を思い出す星砂。
形も色も加工せず、
同じものは一つとして存在しません。

世界に一つだけの特別な自然の美しさを、
ぜひ身近に感じてみてください♪


9. 島イタリアンen

お店はイタリアンですが、
IMFではパンやサンドイッチ、焼き菓子などをご用意します♪
一緒に楽しみながらフェスを盛り上げていけたらと思ってます‼︎

よろしくお願いします🍀



8. Yuj macramé(ユジュ マクラメ)

macramé(マクラメ)とはアラビアから伝わった、ロウ引き紐を使って結びながら編んでいく手法の1つ。

Yuj macraméでは、一つ一つ厳選した天然石や多種類のビーズを編み込みながら、オリジナルのデザインでアクセサリーを製作をしています。

人それぞれに個性があるように、天然石も一つ一つが違う輝きを持っています。

オリジナルデザインと、1つとして同じ輝きを持たない石とのコラボレーションは身に付けれるアート。
見て、触れて、合わせてみて下さい♡




7. 指圧整体ほぐしたかし
@yahman06

昨年10月に兵庫県から石垣島に家族で移住してきました。今回IMFに指圧整体とマクラメの販売で参加させていただきます。よろしくお願いします。

全身疲労、慢性腰痛、肩こり、筋肉痛、距骨調整、膝痛
坐骨神経痛、寝違え、ぎっくり腰、股関節痛など筋肉、腱、関節の痛み、不調の治療ができます。指圧とストレッチをベースとした技術で、痛みに寄り添い、丁寧に施術いたします。




出演アーティスト 第2弾

DJ Tamashiro’not tina’Yuuki(SANTORA/CHAMPLEJAMAICA)

「服とレコード サントラ」店主。2002年より那覇”熱血社交場”にてDJ活動スタート。
その他、いまや沖縄の伝説となったクラブ”火の玉ホール”にて”PORNOCREEP”のレジデントDJをはじめとする数々のイベントに出演。活動の拠点を石垣島に移してからは「CHAMPLEJAMAICA」のメンバーとして活動中。

https://www.instagram.com/santora_ishigakijima/

DJ gaku a.k.a.raythought

JSMS。これまでに1st Album 「raythought」をリリース。その後は気心知れた仲間の作品へ参加しながら、現在に至る。また、20周年を迎えたジャジースポートミュージックショップトーキョーを運営しつつ、裏方として多くのアーティストの作品&黒盤リリースに携わっている。自分のルーツを大事にしつつ、好きな音楽を自由にPLAY。最近のDJスタイル。
https://www.instagram.com/gaku74/

Fire Performance
狐火奇想・ハル

元サザンファームきび刈り隊。
2005年オーストラリア・ケアンズ市主催・ファイアーコンペティション・ポイ部門優勝
日本一有名なグランピング施設、ザ・ファーム、ファイアーステージ担当。
西表に戻るの楽しみにしています♪皆さん盛り上がって行きましょうー!!

イチャリバオハナ (郷土芸能)

『イチャリバオハナ』は、
高校時代に郷土芸能部として活動し、
社会人になり島に帰ってきたメンバーで
集結しました。
昔から残る島の音楽で西表島に住む青年と
子ども達と共に盛り上げます。

DJ MaruGreen

異色の整体師DJ!!
毎年、服部緑地野外音楽堂で開催している
エアコンのcrew。
主にHIPHOP、REGGAE、和モノを得意とし、持ち前のVIBESと選曲で会場を沸かせるVINYL DJ!!
自身の地元である三国のROCKAWAY cafe&barにて「ゆる〜いでい」
ミナミのかくれあわびにて「BLACKTRIGGER」
毎週木曜日桜川の5HOUSEにて「HIPHOPNIGHT.」をプロモート、出演している。
2023年5月ITAL Recordsよりmix CD
「Cruising the Street」をリリース。

リノレオ / Lino Leo

Na Mea Hula O A’lea Nani
オアフ島のクム(フラの師匠)からの教えを常に謙虚な気持ちで大切に学んでいます。
あたたかい気持ちで見に来てくださると嬉しいです
仲間も募集中です!

ドラコラム
@drkoram

石垣島を拠点に活動する、ドラムのGANKEとコラのDAIによるインストユニット。

古美にてぃ〜ず
@kominitys_iriomote

農的で地に足ついた島の暮らしから大自然の叡智を授かり、森羅万象をテーマに日々を紡ぐポエムと音色、どこまでも響け見えぬ音

出店の紹介 第1弾

6. gun. (グンドット)
@gun_098_gun

【メキシカンクロスのワークショップ】

真っ白なクロスに
塗ったり貼ったり楽しくデザインして
世界に一つのだけのクロスを作りましょう🌈

簡単な作業ですがパーツも豊富なので
大人も子供も楽しめます

ユーグレナモールの隣
銀座通りにあるショップ
GIN-DZA-DZA!(ギン・ザ・ザ!)
@gindzadza_ishigaki
レコード、古着、アパレル、アクセサリーなどを取り扱っています。

店舗はショップ兼、作業場となっていて
ハンドメイドアクセサリー
gun.(@gun_098_gun)としても活動しています。

5. 波照間島
居酒屋あがん
@agan.haterumajimakuromitsu

波照間島からおじゃまします。
八重山や竹富町の食材を使った料理をIMFに来るみなさんに楽しんでもらえたらと思います。

★黒島産アーサのあんかけ炒飯
★八重山そばのナポリタン
★紅芋ポテサラ〜波照間島黒蜜がけ

など時間帯に合わせて計10種類くらいのメニューを提供したいと思います。

素晴らしい雰囲気の中良い時間と
美味しい、楽しいを一緒に作れたらと思います。

よろしくお願いします。




4. K&D MARKET.
@k_and_d_market

K&D MARKET.は夫婦で営む真鍮専門店です。
愛知県で真鍮という金属を使い、暮らしやシーンに馴染むものをお届けしています!
島内では租納チクイザの”百香果”でお取り扱いいただいてます。

オーナーの愛情ごとお持ち帰りいただき、日常に愛着をプラスしていただけたら嬉しいです!





3. 租納集落チクイザにて営業中の大人気なお店、百香果さんもIMF’24の飲食ブースに華を添えてくれます!

百香果(ももかか)

祖納でひっそり営業しております
百香果(ももかか)です🌝

アジアを軸にプレートランチや麺、カフェメニューを提供しております。

当日はアジアな混ぜそば等を出店予定です◯

詳しくはこちらに載せていきますので
どうぞよろしくお願いします🕊️
@momokakasia





2. Coffee etomoiri
@coffee_etomoiri

西表島上原地区に彗星のごとく現れたスペシャリティコーヒーショップ。

コーヒーと焼き菓子を提供します。
浅煎りから中煎りまでのフルーティーなコーヒーを専門にしています。
去年エクアドルで買い付けた豆もお出しするので
ぜひ音楽と一緒に楽しんでください!

  1.  一隼 いちたか
    @ichitaka_iriomote

住吉集落で大人気のお店「一隼」さんが今年もIMF,24のフードコーナーに彩りを添えていただきます👍

一隼さんよりメッセージです!
↓↓↓↓↓

窯焼きのピザがイチ押しのレストラン 一隼です🍕

農園の直営店でもある当店では、生搾りのパイナップルサワーをその場で絞って召し上がって頂くので、パインそのもののお味を楽しんで頂けます🍍

沖縄料理や西表で取れたお魚料理、イノシシ料理などもあるのでぜひ一度いらしてくださいね🙌



出演アーティスト 第1弾

the hangover

2023年、IMF出演に向けて結成された西表東部の4人組ロックバンド。 昨年は島内問わず自主企画ライブも成功させ、数々のイベントにも積極的に参加。 少年が暴れ回るかのようながむしゃらなステージングはまさに圧巻。
Vo.Gt/小橋川大樹
Gt/加藤宏幸
Ba/田村天馬
Dr/宜保安貢

トモツグ。(ファイヤーパフォーマー)

2001年3月オーストラリアへ1年間の旅に出る。そして到着してすぐにファイヤーダンスに出会う。旅中に出会う人から技術を学び各地の音楽イベントからホームパーティーやストリートなどで修行を積み重ねる。2002年3月に帰国、当時日本唯一のジャグリング門店(ナランハ)に入社、同時に日本初プロファイヤーチーム火付盗賊メンバーとして参加サラリーマンとパフォーマーの二足の藁を履きながら日本最大級のクラブ「アゲハ・studio coast」のレギュラーイベントや渋谷、六本木、麻布十番のイベント、野外イベント、国内のお祭りイベントを中心に活動。
2005年ナランハ主催、日本初となるファイヤーヘェスティバル NFF(ナランハ ファイヤー フェスティバル)をスタート。2007年ナランハ退社と共に、JFF(ジャパン ファイヤー フェスティバル)を実行委員長としてスタート。
現在では、ソロ活動をしながらもファイヤー業界のマルチパフォーマーとして多数のユニットに在籍しており、「火付盗賊」・「和火・KAZKA」・ 「Polaris」・「かぐつち」・「POI LAB・ポイラボ」として国内外の様々なイベントやアーティストMV 、企業CM、に出演している。IMF創成期より出演している唯一無二の日本を代表するファイヤーパフォーマー。今年も数多くのファンより楽しみの声をいただいてます。
今年も『トモツグ。』のパフォーマンスにご期待ください!!
さらに今年もジャグリング教室を開催します。
適度に身体を動かすことで、血行もよくなり健康面でも効果的に、とくに指先を使う運動を行うことで、神経が刺激され脳が活性化されます。
ジャグリングは手軽に楽しめる身近なスポーツのひとつです。
参加費 60分 1,000円
ポイ
ストークスティック(デビルスティック)
みなさまの参加お待ちしております。

コダマトチヨ

神奈川県秦野市在住 チャンゴ(コリア伝統太鼓)を抱きながら唄う平岡千代と、弦楽器奏者の兒玉峻(Gt.カメレンゴニ.リゾネーターGt.etc.)による旅する音楽ユニットソーヤー海(共生革命家)案内人のパーマカルチャードキュメンタリー映画「TERRAぼくらと地球のくらし方」音楽全編担当
秋田男鹿市琴川ではルキオラ音楽隊として子どもたちと唄う里山の歌「ホタルの里」を共同制作
兒玉峻素朴なアフリカンハープの音色からエフェクターを駆使した実験音楽まで、自由に弦の波動を遊びつくす空間芸術家平岡 千代元氣の源は、音楽とヨガと自然母から教わった昔ながらの叡智が込められている唄や、旅先で出逢った美しい景色に湧きあがったメロディを紡ぎ、どこか懐かしい温かな音楽に導かれ歌い続けている。

QT / NAK

石垣島のシティサイド、主にあやぱにモール〜18番街周辺で飲み歩く仲間が集まり結成されました。メンバー各人が長くバンド、DJ、ラジオパーソナリティ、PA等、音楽に携わる活動をしてきました。また各地のフェスやレイブに出向き衝撃的な音楽体験をしてきました。そういった現場でのノリとグルーヴを重視したライブバンドを目指し、南国の生温い風と酒が進む夜をイメージしたtropical ghetto disco、泥酔サウンドをテーマに今日もまたセッションと乾杯を繰り返します。キューティーナックと呼んでください。よろしくお願いします。

UPSIDE

ボーカル Hafa.MC ギター 石垣 圭一 ベース 石川 基和 ドラム ヤスタカ キーボード 真謝 美帆 ハイサイ! HIP HOPをベースにROCK、FUNkを融合チャンプルーサウンドでアゲちゃいますよ!

Kumano Beat

黒潮に 乗り
伝説とお伽の里から
ビートを届けに来ました。
各地の祭りで
興行のち西表島に
迎えられて、嬉しく
ありがとう!